FC2ブログ

10連休の危機感

2019-03-13

今年のGWは皇太子の御即位により10連休となるとのことで、観光業界などは好景気を期待しているようですが、医療関係におきましてはかなり危機感をもって受け止められているようです。

先日に徳島県保健福祉部より、連休中の診療体制確保についてアンケートがありましたが、回答に苦渋しております。そうはいっても回答期限があるわけですから、仮決定として回答いたしましたが、一医療機関単独で決めれれることではないような気がします。

医療の現場には多くの女性が働いておりますが、小さな子供のいる方も多く、保育機関の預かりサービスもはっきりしないなか、出勤を要請するのも大変気の毒。

また、医療機関には一次医療機関から三次医療機関まであり、対応できる守備範囲が異なりますが、連休中に診療を行った場合、行き場を失った重篤な患者さんが来院されて、当院のような開業医で対応できないのではないかなどと心配は尽きません。高次医療機関への適切な紹介も開業医の大切な職務の一つと考えておりますが、高次医療機関のバックアップ体制も不明ですから尚更。また、薬の卸の体制も不明で、薬の供給体制についても不安がいっぱいです。

連休中の診療体制については、各自医療機関の任意のようですが、それならば輪番制などの強制にしてくれた方が、むしろ気が楽なような気がします。任意で診療体制をとった場合、これには対応できてこれには対応できませんというのは難しいような気がします。

GWが10連休となることについて、政府によって経済効果が大きいことについて語られておりますが、国の危機感が希薄な感じがしてなりません。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます。本当に助かりました!

こちらこそ、ご無沙汰致しておりますが、お元気そうでなによりです。

それと告知文のミスのご指摘ありがとうございます。2月の中旬に作って、ブログにアップしたり、従業員の方に協力のお願いをする時に渡しておりましたが、まだ院内掲示はしていなかったのと、公的期間に提出とかはしていなかったのが救いです。

小学生の頃から、最後の詰めが甘いよ〜と言われておりましたが、猛省です。

GWはカレンダー通りですか?今回は即位があるため、特別な年ではあるので、どの業種もどのように対応していいのか未知数過ぎますよね。休みたいけど、休んで良いのか・・。社会インフラの郵便局や銀行なんかの対応も気になるところですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 良かったです(❁´ω`❁)

こんにちは。お陰様で混乱が出ずに済んで助かりました。自分でダブルチェックというのはなかなかできないものですね。

もしかしたら金融機関?と思っておりましたが、そうだったんですね。

金融機関にいくとダブルチェックというより複数回のチェックをされているようですが、見習らわないといけませんね。

連休は本当に不透明ですよね。金融機関設置にしろコンビニ設置にしろATMの現金補充というのは目にしたことがないんですが(防犯上内部は秘匿となっているのかな)、やっぱり入れられる金額というのは限られますよね。連休中といえば預け入れより引き出しの方が多いと思いますから、10日間無人という訳にはいかないのでしょうね。

安倍首相、キャッシュレスをすすめているようですが、こっちの狙いもあるのかなと愚考しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しています。

うちは連休中は閉めるよ。

そもそも当院では重篤な急患さんは対応出来ないしね。

先生は口腔外科医だから、重篤な外傷の急患さんが来院される可能性がある訳か。

それにしても徳島県の歯科医師会の休日・夜間診療所が連休中に営業していないから、先生のブログのような表現になるのかな?

Re: こんばんは(*´∀`*)ノ

こんばんは。やはりそうだったんですね!

ATMの仕組みはどうなっているんだろうと思って降りましたが、納得いたしました。窓口時間外の時に、ATMでお札を詰まらせ、ATMについている呼び出しボタンを押したことがあったんですが、向こうから人の応答があってびっくりしたことがありました。自動とはいえ人の管理があるんだな、迷惑を描けたなと思った次第ですが、あのATMの管理も大変そうですね。

Re: No title

こんばんは、こちらこそご無沙汰いたしております。

徳島県歯科医師会では休日・夜間診療所を運営しておらず、徳島市歯科医師会で休日・夜間診療所を運営しているんですが、徳島県って東西に広い地理なんですが、徳島市が東の端にある。

美馬市の場合、徳島県の東西の中央辺りにあるんですが、交通インフラが脆弱でなかなか徳島市内受診というのも難しい方が多くて、それが悩みの種です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは(*´∀`*)

おはようございます。ここ数日は寒暖の差が激しい日が続いておりますが、体調を崩さずに過ごされておりますでしょうか?

この時期は転勤異動の時期でもあって、寂しい事も多いようですね。僕の方は従業員の入れ替わりもなく平穏な日ですが、5月より2名の実習生が来るとのことで院内にワクワクする空気があります。

人との出会いというのは楽しいものですが、別れというのは寂しいものですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ワクワクしますね!(灬ºωº灬)

こんにちは。平成が残り少なくなり、来週にいよいよ新元号発表となりますね。

綺麗な文章を書かれる方だと思っておりましたが、教職をとられておられたんですね。納得いたしました!

義務教育時代の先生の影響って本当に大きいですから、そのような方が教師を希望されていたというのを聞いて安心したのもあります。

当院の実習生の方は歯科衛生士さんの卵で1ヶ月程です。成人に近い方ですが、職業人としては卵ですからビビらせないようにと、緊張もあります。

歯科医の場合は僕の卒後少し後から研修必修化しましたが、今はどうなっているんでしょうか?ただ、映像資料は充実してきているようで、以前に研修医教育用の動画を見ましたが、わかりやすく羨ましいと感じた限りです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは〜です!(❁´∀`❁)ノ

こんにちは。昨日は昼から暑いくらいになりましたね!少しずつ春の足音が聞こえてくるような気持ちです。

新元号は気になりますよね。楽しみな部分もあるのですが、おっしゃる通りで仕事にどこまで影響が出るのか不安ばかりです。ネットで調べてみると色々な噂が飛び交っていますよね。金融機関では西暦と元号、どちらの使用が多いのでしょうか?

当院では診療報酬請求用のPCは元号使用なんですが、31年度いっぱいは旧元号を使用して、根本的な対策は来年にしようかなと逡巡中です。
元号って便利ですけど一世一元だと考えると、不安定な制度ですよね。

新人さんでジーンズとセーターというのは、ある意味肝の座った方ですね。当院にも面接でタンクトップでこられた方がいまして、残念ながら採用には至りませんでしたが、今思えば根気強く教育していく方法もあったのかなとも思いますが・・。ただ、そのルーキーさんの上司の方の苦労がしのばれますよね。

こっちがビビる研修生がこないことを祈ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 新元号〜(*´∀`*)ノ

こんばんは。お疲れ様です。お昼ご飯が食べれないと、身体的にも精神的にも辛そうですね。あまり無理をなされない様にしてくださいね。

僕は、従業員の方が郵便局で頂いてきた号外で、新元号を知りました。いつも出典が中国古典で、日本の国なのにと思っておりましたが、今回は出典が日本古来のもので、しかも優雅な感じで良かったなぁと思っております。ただ、これからは西暦優先に成る様で残念な感じもいたします。

平成生まれの従業員さんがきた時には少し時代を感じたものですが、令和生まれの従業員さんがくる時には歯医者をしているのかなぁなんて感慨に浸っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは!(o^^o)

こんばんは。
早稲田大政治経済学部の川岸令和(かわぎし・のりかず)先生は、読み方が異なれど既に令和らしいです。
れいわと読む子供も増えてくる予感がしますよね〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

そのもの、れいわと読まれる名前の方がおられるんですね!

命名の出典が万葉集とは、かなりのインテリジェンスなご家庭ですよね。知り合いの好人物にあやかってというのが僕の世代の命名方法らしく、名前に流行り廃りがあるようですが、僕もそのくちらしいです。

昭和世代は昭が入ったお名前が多かったような気がしますが、令という字は少し書きにくいと感じるのは僕だけ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR