FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランサミン錠

2018-08-07

以前より悩まされているトランサミン(一般名トラネキサム酸)の供給不足ですが、その原因である溶出試験が問題とならない散剤までもが不足している様子。元々カプセルや錠剤を処方していた先生が、散剤にスイッチしたのでしょうか。

製薬卸の担当者からは、最近では錠剤なら少し備蓄ができたので、卸せますとのこと。

一般的には、散剤よりカプセルが飲みやすく、カプセルより錠剤が飲みやすいというのが一般的ですが、トランサミンに限ってはなぜかカプセルの方が飲みやすいという患者さんが多いのが実態。他の薬剤では錠剤の方が飲みやすいという患者さんが多いのですが・・・。

患者さんによっては、「お薬の名前はわかりませんが、風邪で黄色のカプセルのお薬を飲んでいます。」などとお伝えしていただけることがありますが、多くの医師は薬の薬効や副作用について熟知していても、その現物を見たことがない方が多いと思います。特に医薬分業が進む現在では尚更。

私もトランサミンカプセルは見たことがありますが、錠剤は見たことがなく、勉強のためにトランサミン錠の現物を見てみましたが、大きい!カプセルにしろ錠剤にしろ賦形剤としてコーンスターチなんかが入っていて、実際の薬の重さと有効成分の重さは異なりますが、トランサミンの錠剤の賦形剤の量が大きいのか、錠剤ではかなりのボリュームです。表面に光沢が少しある錠剤なので、コーティング有りで粉砕不可なのかなと色々思案しておりました。能書にもそのあたりのことは記載がなく・・・。

私が卒業した頃は、まだ薬包紙に包んだ薬を処方していた医師もいましたが、薬もブラックボックス化しているようで、ややこしい時代となったものです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まだまだ不足中。。?(´×ω×`)

こんばんは。立秋を過ぎて、朝夕は少しだけ過ごしやすくなりましたね。

よく覚えていらっしゃりますね。実は同じ成分の後発品を期待していたんですが、薬が供給不足の折には、製薬卸さんはヘビーユーザーさんから配分していくらしく、当院のように小さい医院にはなかなか配分されなかったんです。元々の購入数に比例しての配分ですから、理にかなっておりますので甘受しておりました。

トランサミン錠はわりかし大きいですよ。250mg錠と500mg錠がありますが、500mg錠を拝見したので余計に大きく感じるのかもしれませんね。

おっしゃる通り、飲みやすいというのもお薬の性能のひとつだと思いますよ。小児用なんかではイチゴ味なんかが多いのも、製薬会社の努力のひとつだと思います。小児用抗生剤にユナシンというのがありますが、なんとコーラ味です。乳幼児にコーラですかと思っておりましたが、アメリカに本社があるファイザー製薬だから、アメリカの子供には人気なんかなと・・。

夏子ダムから頭蓋骨が出ましたか・・。以前から、少し噂のあった場所ですが、火のないところに煙は立たないですね。香川に勤務していた時によく通過しておりましたが、夜は暴走族風の輩がいて少し怖く、トイレに行きたい時でも、脇町のコンビニまで我慢しておりましたが、正解でした。

僕も警察嘱託医をしておりますが、歯から性別と大まかな年齢が分かるくらいで、個人の特定はかなり難しいですね。恥ずかしながら、以前に記名のないX線写真が院内で見つかり、職員さん総出でカルテを確認しておりましたが、X線照射器の修理後に試しに撮影した僕の写真ということが分かりまして、職員さんに平謝りとなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。

カレー味の歯磨きは却って歯が汚れそうですね〜。プラークさえ落としてしまえば、大丈夫という意見もありそうですが。

夏子ダムの側の道の駅と言うのでしょうか、あの辺りは夜中にヤクザさん風の高級車がよく停まっていますよね。やっぱり感が強いです。

自分のX線写真の決め手は、状況証拠だけなんです。そういえば、自分の写真を撮ったよな〜というくらいでしょうか?歯の形態から男女の判別は、前歯が逆三角形なら男で卵形なら女性が多いと言うくらいで曖昧なものです。入れ歯を作る時にそういった配慮はしますが、天然の歯で見るといささか自信がないものです。

歯の中の神経(歯髄)のDNA判定なんかも話題になっていますが、分析機関が少ないようですから、なんとなく判定が続きそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。