FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランサミンの出荷調整

2018-06-25

第一三共のトランサミン(一般名トラネキサム酸)カプセル250mg、同錠250mg、500mgの出荷調整が2018年4月より続いております。

溶出規格の逸脱が判明したためですが、原薬不良や副作用によるものではないのと、それ以前に出荷した薬剤については問題がなくて当院には在庫が十分にあるため、早晩に解決するだろうと高を括っておりました。しかしながら、原因不明のまま、現在に至っているようです。

トランサミンは、抗出血・抗アレルギー・抗炎症効果を有し、目立った副作用のない薬剤ですので、使いやすく全ての科で頻用されるものですので、メーカーも注力して原因究明をしているはずですが、なかなか進展がないようです。出荷調整しだした頃は、皮膚科が肝斑の治療に大量処方しているからとのデマも流れましたが、事態はもっと深刻なようです。

ただ、錠剤とカプセルの水への溶け具合の問題ですから、散剤は通常通り出荷されているとのことですから、本日の午前中は、トランサミン散剤への院内処方のための処方用ソフトの改変などの対応に追われておりました。

同じ成分のお薬の確保ができましたため、処方制限などなく診療が出来そうです。しかしながら、服用しやすさもお薬の重要な機能の一つと考えており、平時であれば処方時に患者様の年齢なども加味して剤形の選択をいたしておりますが、暫くはその点でのみご容赦いただけましたら、ありがたく存じます。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

トランサミンという薬があるのは知っているけど、実際に投薬した事が無い。

先生はどんな時に処方するのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。
僕は頻用していますよ。口内炎の時には750mg、術後止血に2000mg、副鼻腔炎の時にはマクロライド系と一緒に消炎効果を期待してと頻用薬御三家です。また、最近多いアレルギー性の疾患(クインケ浮腫や薬疹)でもステロイドのような副腎クリーゼの心配がなくて、軽微な症例であれば抗ヒスタミン剤やステロイドより使いやすいです。唯一、透析患者のシャント閉塞が心配なくらい。注射剤も点滴ではなくてボーラス投与できる!
今回の出荷調整はかなり痛いです。

Re: タイトルなし

もう梅雨が明けたのかと思うくらいに暑いですね。
おっしゃる通り、トラネキサム酸は身の回りにいっぱいですよ。歯磨き粉には歯茎の出血予防に配合されておりますし、感冒薬にも喉の炎症を抑えるために入っていたりしますよ。トラネキサム酸は溶けやすさとかいったちょっとだけ化学式の違うバリエーションがたくさんありますから、m-トラネキサム酸もその一つです。
良い薬ではあるのですが、効き目はすごくマイルドなので、お化粧品に配合されていても安心して使ってください。患者さんのことをよく考えて処方してもどうしても起こるのが薬剤によるアレルギーですが、トラネキサム酸では23年間ゼロです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
今ではアトピー性皮膚炎もアレルギー性皮膚炎の一部といった認識ですが、昔はアレルギーの機序がよくわかっていなくて、最初に診た皮膚科医がラテン語か何かで「奇怪な」という意味のアトピーと名付けたようですよ。

現在では、アレルゲンのはっきりしている短期的な症状を持つものをアレルギー性皮膚炎、アレルゲンのはっきりしない慢性的なものをアトピー性皮膚炎と診断しているようです。どちらもステロイドが特効薬で境界は曖昧になっているようですが、鋭い質問に改めて再考させられた次第です。

僕も藪に入ると必要以上に痒くなったり腫れたりする方ですから(何かのアレルギーがあるのかな?)、今年は人工笹を注文中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大丈夫でしたか?(❁´ω`❁)

お気遣い、ありがとうございます。台風の爪痕か予約をキャンセルされる方が多く、静かな午後を過ごしております。
吉野川の水量、すごかったですね。堤防の下部のコンクリートの部分の高さいっぱいまで、水が流れており、そろそろ上部の土の部分まで達するかなというところまで後少しといったところでしたね。
普段は堤防が決壊するなんて夢にも思いませんが、今回はまずいのかなぁと思っておりました。
当地は僕が幼少の頃は床上浸水が当たり前ですが、今は快適になりました。それはそうとそちらは大丈夫でしたか?
暑いのは苦手ですが、早く夏になって欲しいですね。もう、梅雨はこりごりですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 暑いですね( ;´ω` A;)ダラダラ

こんにちは。お元気にされておりますか?今年は梅雨から一気に夏になった感じで、体がついていきませんね。
今年はうなぎの流通は十分なようですが、お召し上がりになりましたか?僕は、以前はうなぎ楽しみにしておりましたが、脂っこいものもちょっと苦手となりまして、今年はうなぎを一切れとなっておりますが、やはり食べれば元気が出るような気がいたします。
ただ、今年は酷暑ですのでお互いに無理をせずに夏を乗り切りましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様で〜す(*´∀`*)

この暑さ、お盆まで続くんですね〜。僕の方はほとんど医院にこもりっきりですから、対岸の火事的な受け止め方でしたが、従業員の方も夏バテの方が多いようです。この暑さは災害だとテレビで言っておりましたが、本当にそうですね〜。
僕も、こもりっきりとは言いましたが、今の暑い盛りの時間帯に介護認定審査会の為に美馬町まで外出です。まずは蒸し風呂の温度となった車に乗り込むのに勇気がいりますね。元気に行って参ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日も変わらずの暑さ(´×ω×`)

こんばんは。無事に帰ってきております。

穴吹橋のたもとの温度計40℃を表示しておりましたから、僕もびっくりしておりました。体温を超えた気温では体温調整難しいんやろな〜と考えながら、灼熱のハンドルを握っておりました。

この灼熱自体が災害な気もしますよね。お互いに水分補給しながら、なんとか乗り切りましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。