FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日大アメフト部の危険タックルの根底にあるもの

2018-06-06

日大アメフト部の危険タックルの報道は未だ沈静化することなく、連日報道されておりますね。

指導者側は学生の忖度によるタックルという言い分で、学生側はパワハラによるタックルという言い分で、ずっと平行線の議論で本当のところはいつまでたってもわからないままです。ただ、僕個人としては忖度をせざるを得ないパワハラがあったというのが感想です。

研修医の時代に、受け持ちの入院している患者さんが発熱する度に呼び出されるのを嫌がっている同僚が、上級医の方が看護指示書に「熱発時にはボルタレンサポ50mg×1挿肛」と書いて看護師に丸投げにしているのを見て、それを真似。連発しているのを見て、「熱発時にはボルタレンサポ50mg×1挿肛」とのスタンプを作ればいいのにと嫌味を言っておりましたが・・。

終いには、看護指示書に「熱発時にはボルタレンサポ50mg×1挿肛」とすら書いていないのに、看護師が患者発熱時にそのドクターに指示を仰ぐと、『いつものやつだよ。わかってよ〜。』とキレ気味。

あの時にはパワハラとかいう言葉はなく、忖度という言葉も一般的に使われておりませんでしたが、日本に古くから根付く問題なのかもしれませんね。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: どこででも起こりうる問題?(´・_・`)

僕の時代というか僕の大学では、部活動は学生の自主運営でしたから、今の大学の部活動の運営に大人が関わっているというのが驚きでした。しかも、大人の利権がらみがすごいですね。
ちょっと原点回帰して、部活動は青春の汗ぐらいで いいのではと思ってしまいます。
日本体育大学も日大と間違えられて大変ですが、日大の他の学生も大変でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。僕は部活をしているといえるほどのものではないのですが、部活よりサークルに近いラグビー部です。
ただ、怪我はするなよといつも声をかけてくれる優しい先輩ばかりでしたので、恵まれておりましたね。
良い思い出より嫌な思い出というのは心に残りますが、日大のアメフト部の学生さん、心配ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ラグビー✧(✪д✪)✧

僕の場合、スポーツはどれもモノにならずです。
高校の時には部活動をしておりませんでしたが、大学に入ってからです。個人競技の経験しかなかったので、集団競技をしてみたくて・・。
おっしゃるように五郎丸選手から、ラグビーはメジャースポーツになりましたが、僕らの時には同級生には泥遊びと揶揄われておりました。
あまり勝つことがないチームでしたが、「勝っても大喜びすると、相手の健闘を踏みにじることになるからいかんよ。」と言った先輩がいて、多くのことを学びました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しています。

先生が剣道をしていたのは知っていたけど、ラグビーをしていたのは初耳です。

コンタクトスポーツは、ケガの恐れがあるから今は出来ないな。

私の父親が歯医者にも関わらず、ボルダリング(岩登り)をしていた。

昔は何も考えていなかったけど、指先にケガをすると仕事に差し支えるじゃない?

ちょっと背中を痛めたりしただけで、口腔内を見るのが辛くなる。

この仕事を始めて、余計なケガが出来ないなと自分に言い聞かせている毎日です。

ところで、四国は梅雨入りしているけど、穴吹はどんな感じなのかい?

Re: No title

こちらこそ、ご無沙汰ばかりです。
僕の場合、ラグビーは全くモノにならず、チームに迷惑をかけた記憶しかないもので、封印しておりました。
先生は現在進行形の山男なのでは?大学からずっと続けているように思っていたので、経験が高いので無理なことはしないと考えているが、こっちとしてはやはり心配しているよ。
梅雨は落ち着いて嫌いではない季節ですが、降りかたが以前と違う感じがしています。しとしと降るんじゃなくて、いつもゲリラ豪雨的な感じです。降る時間が短いので、降水量でみれば、過年度と同じらしいですが・・。地学の知識はないけど、地球温暖化とか環境問題とかの影響が出てきているんじゃないだろうかとか色々考えさせられています。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。ただ、かいかぶりすぎです。地方大学の小さな学部で選択枝が少なかったというのもあります。
最近のスポーツ中継をみていると、結果第一主義で少し寂しい気がしますよね。相手も自分も試合までの練習の集大成を賞賛し合うぐらいで良いのではと思いますが、それでは勝てない時代になっているのかなぁと・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。