FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻疹パンデミックの予感

2018-04-24

以前にお話しした麻疹の件ですが、4月21日に名古屋市内の30歳代医療事務の方が感染したとのことで、いよいよ本州に上陸した様です。

当院では、国立感染症研究所・感染症疫学センターの『医療機関での麻疹対応ガイドライン』に沿って、母子健康手帳などの記録に基づいてのワクチン接種歴の確認を急いで行いました。

僕らの世代の幼少の頃はMMRワクチンといって、麻疹・流行性耳下腺炎・風疹の3種混合ワクチンがなされていましたが、流行性耳下腺炎ワクチンを原因とする無菌性髄膜炎の発症が多かった為に廃止され、その後に流行性耳下腺炎ワクチンを除いたMRワクチンとして再び接種が始まりました。そのため、現在26歳から39歳の人は麻疹ワクチン接種歴がない人がほとんどです。名古屋市内の医療事務の方もまさにその世代。

ただ、ガイドラインを尊重しつつも、自然感染での免疫の持続期間は40〜50年、ワクチンの一回接種だけであれば免疫の持続期間10年ほどです。母子手帳の確認は意味があるのかなと・・。いっその事、今の麻疹ウイルスの抗体価を調べた方が良いのかなと愚行中。

たまにしか採血しない院長による、従業員さんの抗体価の測定は、従業員からは反応がイマイチですが、どうしようか迷い中です。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ちょっと語弊のある書き方になってしまいましたが、2回接種のワクチンだと自然感染に近い抗体維持期間ですよ〜。
ただ、学生の頃に習った時には終生免疫ということでしたから、コロコロ変わってどれが真実と首を傾げております。
医師・歯科医師の業務の中には臨床検査業務が含まれておりますので、抗体価検査はできるんですが、その前の採血が慣れていない僕では痛いんではないかなと思っております。衛生士さんは僕が患者さんの採血をしているのを見ていますから・・・。

No title

こんにちわ。

そういえば、3種混合ワクチンってあったね。

先生の所はGBRをするから、採血が必要になるんだろうけど、インプラントを手掛けていない当院は採血の必要が無い。

学生の相互実習で採血した記憶があるな。

歯科で採血をする必要がある事を、看護師さん・歯科衛生士さん・受付さん・歯科助手さんはまず知らない。

それだけ、GBRが一般的な処置でないからだろう。e-443


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。
GBRに使うメンブレンの非吸収性のもの(ゴアテックス)が発売中止になってから、GBRのケースは激減しましたよ。
あまり予後が安定しない治療でしたから、このまま淘汰されゆく治療方法なんかなと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様です!(o^^o)

こんにちは。
歯茎の歯の周りに歯周ポケットといって、歯周病に罹患していない人であれば2〜3mmのポケットがあって、歯槽膿漏になるとポケットが深くなります。そこを歯科衛生士さんが器具を差し込んで深い部分の歯石を取ってくれるんですが、5mmとか深いポケットになると、どうしても取り残しが出てきます。ここで、その歯茎のポケットをめくって歯石を取るんです。

ただ、処置後に相当に痛いのと、知覚過敏が出るために、なかなか踏み切れない処置でもあります。歯槽膿漏の処置としては最良の処置でもあるんですが・。知覚過敏の期間はもともとポケットが深い人では相当期間続きます・・。歯科医の立場としては、歯周病の方が知覚過敏より歯の喪失リスクが高いので、もっと積極的に行っても良いのかなとは思いますが、その後の知覚過敏の出現頻度と継続期間が読めないので、僕はかなり消極的です。

歯が抜けそうなイメージがあるんですが、歯肉は歯のカバー的なイメージで、支えているのはその下の歯槽骨という骨なのでご安心あれ!

歯科衛生士さんが使うスケーラーという器具も電動化が進み、深いところのポケット内の歯石も取れる様になってきていますから、もう少し時代が進めば、この処置も減ってはくるのではと期待中です!

今日はゴールデンウィークの中日ですから、急患の方が多いのかなと緊張して診療に臨みましたが、静かな診療でほっといたしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。