FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビデンス以外の治療

2018-04-23

2018年4月の診療報酬改定は、診療報酬自体の改定は多くなかったものの介護報酬とのダブル改定でしたから、ちょっと理解に時間がかかる部分もありまして、診療が終わってから夜に厚労省の書類とにらめっこする時間が多かったのですが、ようやく落ち着きを取り戻しております。保険医療機関の場合、介護保険における「みなし指定事業所」となってしまう為に、介護保険改定を無視もできず、しかも頻度の少ないこと故に理解が遅くなってしまいます。

最近は夜に自分の時間が取れる様になり、新しい書籍を買って楽しんでおります。専門が口腔外科ですので、いつもはそちら系の書籍ばかり買っておりましたが、今回は気分を変えて義歯の書籍を購入。

義歯治療では大家といわれる塩田博文先生の本ですが、理論一辺倒な大学教育からすると、経験に基づく職人芸的な話をされる先生で、好き嫌いは二分。

僕も若い頃はなんだかなぁと思っていたクチですが、いろんな患者さんを診ていると大学で教わった理論では辻褄の合わないことも多く感じる様になって、再入門してみました。エビデンスに基づかない経験のみに基づく治療はけしからんという風潮の昨今ですが、先人が患者さんを目の前にして編み出した治療も、多くの輝くものがあると感じた次第。

そんな風に捉える様になったのは歳を重ねた証左かもしれないと思うと、ちょっと寂しいですが・・・。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

塩田先生の門下生に再入門ですか。e-257

エビデンス・ベースド・メディスンと言われ始めて随分経つね。

理論に基づいた歯科治療が必ずしも結果に結びつかないのは、よくある事だよ。

臨床医は結果が全て。

痛みが止まれば、違和感が無くなれば、自然に咬めればそれで良い。

それを踏まえると、塩田先生の本は職人技が溢れていて、小気味良い。e-280

Re: No title

僕の場合、義歯のベースラインが低いため、伸びしろがあり、勉強し甲斐がある。

ただ、軟化パラフィン咬合法というのは、支点(顎関節)に近い臼歯部に厚いパラフィンを入れて、支点より一番遠位にある作用点の前歯部切端を合わせるというのが、理解し難いことではあります・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 見習わなくては!(>_<)q

コメント、ありがとうございます。
ただ、あまり理解は深まっておらず、且つ忘却曲線が急峻です。若い頃はもっと覚えられた気がするんですが。
仕事を楽しんでいるというか、趣味がだんだん減ってきて、行き着くところが仕事といった感じですが、最近カメラをちょっとはじめました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

ピアノが弾けるのは羨ましいですね。僕は赤のバイエルで辞めてしまいました。
カメラといっても、コンパクト一眼といって、本格的な一眼レフ一眼レフの簡易版で、スマホのカメラよりいいかなぁといった感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。