FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻疹の流行

2018-04-20

沖縄で麻疹(はしか)が流行拡大している様です。麻疹の流行時期は3月から8月ですので、その点で言えば例年変わったことがないのですが、今回の流行は台湾旅行者からの輸入感染の様です。それを考えると日本の他の地域も安穏としていられないのかなと愚考している次第です。

麻疹は全身にみられる発疹が特徴的ですが、病期は三段階に分けられていて、発熱や咳のカタル期、解熱後に再び発熱と発疹のある発疹期、その後の回復期があります。実はカタル期の終わりにでる、頬の粘膜の白い斑点(コプリック斑といいます)を見つけることが早期発見につながります。

麻疹は第二種感染症ですから、ご家族の方はぜひお子さんのお口の中をのぞいてあげて、おかしいなと思ったら早めの医療機関受診をして、学校で拡がるのを防ぎましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。

私が子供の時に水痘に罹患した事があります。

全身に発疹が出てビックリした記憶があります。

当時の小学校に出席停止を命じられたか記憶がありません。

現在では第1~3種感染症まで分類されて、学校の対応が決まっていますね。

感染拡大を防ぐには、親も教師もきめ細やかな対応が必要ですね。

Re: No title

こんにちは。僕らの時代は発疹の出ている同級生が平然と出席していたから、今の様に厳然とした法整備がなかったのかもしれませんね。

発疹が出て出席している同級生は、ウルトラマンの怪獣だと揶揄されていましたが、のんびりした時代でしたね。

Re: おじゃまします|ω•๑`)

こんにちは。

麻疹は大人になって罹ると大変な様ですが、幸い日本の成人の抗体保有率は高い様ですよ。

ただ、おっしゃる通り風疹は妊婦さんにとっては要注意です。風疹は三日はしかと言いますが、軽い麻疹と侮るなかれです!

僕は少し上に姉がおりまして、うつるものは全てもらっておりますので、今となっては安心です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様です(o^∀^o)

こんにちは。
麻疹、風疹の抗体価測定は有意義ですよ。昔はウイルス感染症は終生免疫と言われておりましたが、最近ではワクチンによる免疫は十数年しかもたないとおっしゃる先生もおられますので。
抗体価には色々な検査がありますが、IgGが比較的長期安定しておりますので、EIA-IgG検査がオススメです。
ただ、健康保険適用ではないのでちょっと高めです。風疹は妊婦さんに公費助成するとこがやっとちらほらと出てきた様ですが。
僕は妹が欲しかったですね。無い物ねだりなんでしょうが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

弟ってそんなものですよ。僕もお姉ちゃんとは言わないですよ。姉から見ると何を考えているのかよくわからない弟の様な気がします〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。