FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ脳症

2018-01-23

インフルエンザ脳症での乳幼児死亡例が昨年より早いペースで出ている様です。

例年までは乳幼児と高齢者の2回接種を勧奨していた厚労省も、今年はインフルエンザワクチンの不足から乳幼児と高齢者も1回接種としている様ですが、その影響でしょうか?

予測不能なことが多いインフルエンザワクチン株の選定であり、かつインフルエンザワクチンの有効性を疑問視する研究者もいる様ですが、一定の効果はあるようです。

ただ、免疫力旺盛な健常者であれば、インフルエンザに罹っても数日寝ていれば回復することを考えれば、思い切って、少ないワクチンを乳幼児と高齢者に優先的に接種する様にすれば、医療資源的には良かったのではと愚考する次第。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様です(o^^o)

乳幼児のインフルエンザでの死亡例は、ライ症候群というのか通常の感冒と鑑別診断が上手くいかなくてというのもある様です。風邪の発熱にロキソニンというのは誤りではないですが、インフルエンザインフルエンザの発熱には、ライ症候群の惹起ということを考えると慎重でなくてはならない様です。
実は僕は今年は接種のチャンスがなくて予防接種まだなんですよ。ただ、ブログで健康世代より、乳幼児高齢者優先でワクチン接種と書きましたが、打てる機会があれば打ちたいとは思っております。
ちなみに今年はインフルエンザの大半がB型らしいです。やはり、流行予想というのは難しいもんですね。

No title

こんばんわ。

私事ですが、今まで一度もインフルエンザに罹ったことがないんです。

免疫力が普通の方よりも強いせいなのか、よく分かりません。

そのため、インフルエンザワクチンを接種しようという気にならず…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。
よくご存知ですね。A型が高熱型でB型が胃腸型です!ただ、毎年流行るのはA型で、今年の様にB型がメインというのは珍しいですよねー。
ただ、接種のモチベーションは下がっております。

Re: タイトルなし

さっきは尻切れとんぼの返信ですみません。
予約外の患者さんが来たものですから。
インフルエンザのワクチン接種してから抗体ができる期間を考えると今年は残念ながらタイムアウトの様です。原始的ですが且つ基本の手洗いを励行します。うがいは効果がないと言っている先生がいるが如何に?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

羨ましいな。ただ、西川君は山男じゃん。僕とは鍛え方が違うと思うよ。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。