FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働き方改革実行計画

2018-01-21

政府による長時間労働を是正する方策などを盛り込んだ「働き方改革実行計画」の実施によって世の中のブラック企業は減少中との話をコンサルタントの方から聞いた。

医師や歯科医師の働く環境は超ブラック企業さながらの労働時間ですが、それも改善されるのかを問うたところ、医師や歯科医師の労働基準法適用は5年間の猶予とのこと。

トドメが、「先生は自営業主ですからいずれにせよ労働基準法の適用はないですよね。」とのこと。「働き方改革実行計画」は主役はサラリーマンなんですね・・。漏れが多い法律にがっくりです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。

医師・歯科医師には応召義務があるからね。

超ブラック労働体制は致し方ないのかも知れない。

厚労省は、応召義務と労働基準法の矛盾をどう解決するつもりなんだろうか?

話しは変わるが、ある歯科医が言っていたよ。

被雇用者は週40時間しか働かないので、いつまで経っても豊かになれないのだよ。

経営者は1日24時間働く覚悟がないと駄目だよ…だそうです。

Re: タイトルなし

こんにちは。
顧問の会計事務所の方が、色々と資格を持っている方で、人事労務に明るくで色々と相談にのってもらっています。
おっしゃる通り、管理職の方はいつも労働基準の蚊帳の外ですよね。バブルの頃にはみんな早く帰っていた様だから、社会構造的な問題かもしれませんよね。宅配便が再配達による労働時間延長で疲弊していることを考えると、過当競争で過剰サービスが根元にある様な気がします。
ただ、お互いに仕事にやられない様に気をつけて頑張りましょうね!

Re: No title

こんにちは。
その応召義務の解釈が問題だよな。
救急で本当に緊急性のあるものは数割らしいです。ただ、患者さんは緊急性の有無が判断出来ないだろうから、困りもんです。
医師の方は医師会会長が「医師は労働者ではない」と言っているらしい。全国の医者からのひんしゅくは相当なものらしいですが・・。
急ぎの技工や、人事労務の問題があるときには一日16時間労働の時があるが、豊かさの実感は乏しいのが現実・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

本当に嬉しいコメントをありがとうございます。
時折、勤務医の方が羨ましくなる時がありますが、無い物ねだり無い物ねだりはやめて、前向きに頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。