FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう年末

2017-12-09

もう今年も残り僅かになりましたが、歳のせいか時間が経つのが本当に早く感じます。

人生の体感速度を考慮すると、20歳がちょうど真ん中という学者の話を大学時代に聴いて、乱暴な理論だと思ったのが嘘のようです。

ただ、激しい刺激は要らないから、平穏無事にと願う気持ちが非常に強いのも歳のせいでしょうか?
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。

先生の言うとおり、時間が経つのが早い。

小学生の時って、夏休みの1日が長くて、朝から晩までセミ取りばかりしていた。

全然飽きが来なかった。

今思うと幸せだったな。

今年の残りを頑張りましょう。

来年も宜しくお願いします。

Re: No title

こんにちは。お互いに齢を重ねたということだよな。
西川君は医科歯科の家系だから、セミ捕りとは意外です。同じ世代で同じ時代を生きてきたんだなとしみじみです。
ちなみに僕は今は釣りはしないが、小学生時代は釣りばかりしていたよ。
歯科医の息子さんが、ガンダムプラモをいっぱい持っていて羨ましかったのを思い出します。
来年も変わらず宜しくお願いしますよ〜

Re: 本当に早い。。。

こんにちは。
中途半端な時期に担当変更とは大変ですね。慣れない業務は気を使うことが多くなりがちですが、あんまり無理をしない様にしてくださいね。
僕も専門は口腔外科ですが、最近はなぜか矯正歯科矯正歯科の相談が多くて、少し勉強をはじめていますが、なかなか気持ちがのらないものです。若いと言っていただけるが、精神年齢は壮年期を超えているのかなぁなんて考えております。
お互いに無理をせずに、良い年を迎えましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お元気かな?(o^^o)

お疲れ様です。元気に過ごされているようで何よりです。
本当に年の瀬となりましたね。以前では丸一日、年末大掃除にあてておりましたが、時間外労働を減らそうとの目標から、今年は閑散時間に少しずつ掃除をしていくということにしたため、逆に年の瀬を感じにくいこととなっております。
年賀状をもう書かれておられるんですね。僕も年賀状ソフトを買ってきましたが、Mac党のため少ない選択肢の中から年賀状のアイデアを考えるのに苦労しています。ただ、考えるのも楽しいものですよね。
今年も本当に残り少なくなりましたが、良いお年をお迎えくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

おはようございます。周囲の人が具合が悪くなると心配ですよね・・。
顔面神経麻痺というのは、12対ある脳神経のうちの1つの顔面神経が麻痺することによって起こるんですが、大きくは脳に起因する続発性と、単純に末梢の神経の炎症によるものである特発性と2つに分けて考えています。
脳に起因するものの心配をされておられるようですが、脳腫瘍なんかの場合は真っ先に顔面神経麻痺が出るのではなくて、先行して慢性頭痛や視覚障害があるそうです。
僕の診療領域では特発性しかわかりませんが、多くはヘルペスウイルスによるもので、顔面神経麻痺が出る前に耳の穴が痒かったりした場合には(耳の穴は顔面神経の頭蓋骨からの出口が近いため)ヘルペスウイルスが原因と考えています。ただ、冬場の場合は寒冷刺激も一因で顔面に強い冷気をあびた時にもなるようです。
どちらにせよ、母体の問題で胎児には影響はないようです。ただ、妊娠されているとなると、ヘルペスウイルスに対する抗ウイルス剤は処方しないと思いますし、ビタミンB系のお薬(神経修復促進の意図で)が少し処方されるといった治療になると思います。そういったことが、積極性を欠いた治療に見えて、患者さんにとっては余計に不安になるようですが・・。
なかなか完治しにくい病気ではありますが、症状は最初が強烈ですが、2週間くらいで生活に支障がない程度には治ることが多いようです。特発性顔面神経麻痺の場合は原因が様々で、かつ致死的な病気でないため研究者が少なくて医師の側もあまり情報がないために、かなり曖昧な説明に終始してしまうのが現状で、患者さんが不安になる病気でもありますが・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。