FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勤労感謝の日

2017-11-22

明日は勤労感謝の日で祝日ですが、当院はもともと木曜日が午前中のみ診療ですから、嬉しさ半分といったところでしょうか。

祝日は毎年日にちが決まっているものと、少しずつ違うものがありますが、勤労感謝の日は毎年同じ。

昔に父から教わった話で恐縮ですが、勤労感謝の日は元々、新嘗祭に由来するとのこと。宮中恒例祭典の一番重要な新嘗祭に由来するものだから、固定の日にちなのかなぁと勝手に納得いたしております。

今年も新穀がいただけることに感謝しつつ、休日を過ごそうと思っております。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。

勤労感謝の日は、大阪府歯科保険医協会の講習を受講してました。

筒井照子先生主催「筒井塾」講師の方の「包括的歯科治療」でした。

とても高尚な内容でした。

臨床でこれを実践するには、自費で開業するより他は無いだろうと思います。

それでは、またね。


Re: ごゆっくりと(o^^o)

こんにちは。年末の足音が聞こえてくる時期となりましたが、お忙しくされておられるのではありませんか?

当院は最近は何故か月曜金曜のみが繁忙という状態が続いております。

僕も歯科医師会会員ではありますが、今年は未投票です。ベストスマイルと言いますが、どの方でも笑顔はいいもんです。

Re: No title

こんにちは。相変わらず相変わらず熱心ですね。

筒井先生夫妻の筒井塾は、最小の医療介入と言っておられるが、自費診療における最小の介入なんでしょうね。

主訴のみを丁重に治療する田舎の歯科医である僕は以前に受講してショックを受けました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お仕事お疲れ様です( ^ω^ )

秋の延長の様な気温が続いておりましたが、今日は雨が降ったこともあり、本当に寒いですねー。本日は風邪を召された患者様も多い様で、静かな診療です。
事故の警察連絡とは大変でしたね。警察の方も加害者と被害者の力関係で、変な示談が起きない様にしつこく(しっかり?)と確認する様ですね。ただ、当事者ってパニックになっていて大変ですから、苦労された甲斐はあると思いますよ。
少しずつインフルエンザが流行の兆しをみせておりますが、元気に過ごされてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは(≧ω≦)

こんにちは。今日は午前中忙しく、午後は静かな時間となっております。
僕はまだインフルエンザワクチンインフルエンザワクチンの接種はできておりませんが、風邪などをうつされることなく無事に過ごせております。
実は、先日にクリスマスツリーを従業員の方が出してくれました。毎年、ブログにアップしておりましたが、代わり映えがしないもので、今年はアップせずです。来年に少しツリーを大きくしたら、再アップいたします!
ここ数日で急に寒くなりましたが、明日が二十四節気の大雪で、本当に先人の経験とはすごいものですね。
ますます寒くなりますが、ご自愛くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。