FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内輪揉めより・・・。

2017-10-12

以前にこのブログで話した山本化学でのアセトアミノフェンの原薬問題で、やはりカロナール、特に小児用細粒の不足問題が起きているようです。山本化学が中国からアセトアミノフェンの原薬仕入れの際に、手続き上の不備が発端になった問題ですが、医薬品ですら自給できていない日本の問題が浮き彫りになっていると思います。

このブログでは、応援政党や政治信条は話さないつもりではありますが、北朝鮮のミサイルが頭の上を飛んでいる状態で、解散選挙となり、不安ばかりです。同じ共産圏の北朝鮮と中国ですから、中国は日本より北朝鮮が気持ちの距離感は近いはず。一国では立ち行かないこの時代、内輪揉めしている場合なのかなと思うのは僕だけでしょうか?
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

表題の件は、資源小国の我が国には頭が痛い問題ですね。

どの分野でもそうかもしれないけど、川上の方が川下より強い。

自動車を製造する時を考えると、原料である貴金属・卑金属・レアメタル・ゴムなどを握っている資源国の方が、製造国よりも立場が強い。

「あなたの国には売らない」と言われてしまったら、川下の国々は立つ瀬がありません。

川下の国が出来る対策とすれば、他を当たるか、自国で生産できる材料を用いるしかない。

とはいえ、日本が自給出来そうなのは、石灰岩・リチウム・塩などでしょうか。

簡単には解決しそうにもない。

とはいえ、中国ならまだ何とか話は出来るけど、北朝鮮は人間の言葉が通じるのでしょうか?

北朝鮮が資源小国であることが、日本には幸いな事かも知れないと言えば、言いすぎでしょうか?

Re: こんにちは(≧ω≦)

そういえば弟さん、警察官でしたね。
この時期は、刑事課、交通課など平時の役務に関係なく、選挙対策に選出されるようで、知り合いの警察官の方も走り回っている様子。大変だと思います。
選挙カーも走り出し、いろいろと期待できる公約を掲げておりますが・・。
希望の党が原発ゼロ、待機児童ゼロ、花粉症ゼロを公約に掲げておりますが、いくらなんでも自然現象の花粉をゼロは難しいですよね。

Re: No title

さすがに慧眼だな。北朝鮮が資源小国であることが戦争にならないファクターかもしれませんよね。

どうも中国は、北朝鮮を資本主義国への壁と考えているようですが、それの存在意義が失われる日が来ないことを望むよ。

ただ、北朝鮮はご指摘の通り、話は通らん国のようですよ。そこまで言って委員会というテレビを毎週見ているが、北朝鮮に感化された人の論方は規格外というのを痛切する。話し合いは無理なような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 本当よく降りますねぇ〜☔

お互いに今日もお疲れ様でした。
昨夜の台風は強烈でしたが、あまり大きな被害となっていないようで安心いたしております。
第48回衆議院選挙があったので、ニュースがそちらに傾倒していて報道されていないのかななんて考えてもおりますが・・・。
歯周病検診は出足は今年はゆっくりめで、静かな診療となっております。
これからそろそろ年末ですから、お互いに無理をせずにいきましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様です( ^ω^ )

こんばんは。今週も長い一週間がようやく終わりましたね。
ドライマウスは社会的認知が増えた病名ですが、メチルメルカプタンのことをおっしゃられるとは驚きました。歯科医でも認知が少ないことです。一部の口臭測定器はメチルメルカプタンを検知しうるのですが、一度歯科医師会のイベントでその件をイベント参加者にお話ししたのですが、どうも反応が薄くて・・。僕の言い方の問題もあるんでしょうが・・。
明日、明後日はまた台風ですね。お互いに台風の災禍に遭わない様に気をつけていきましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。