FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルワクチンが足りない?

2017-10-10

今年もインフルエンザでの学級閉鎖が全国で10箇所となり、じわじわと流行の兆しがみえてきております。当院でも、患者さんの口腔との距離が近い職場であり、医療従事者からの感染は厳に避けるべきとの考えから、従業員に予防接種を勧奨いたしたところです。

予防接種後、抗体価の上昇に1〜2週間かかることを考えると早めの接種が良いと思いますが、今年は別の理由で急いだ方が良いのかなと考えております。

今年も、厚労省のインフルエンザの流行予測を基に製造に使うウイルス株を決めたが、メーカーの指摘で製造効率が悪いことが判明し、昨年度と同じウイルス株に戻した経緯があり、それによって製造が遅れているとのこと。厚労省は昨年までは、13歳以上では「1回または2回」の接種を推奨しておりましたが、今年は医療機関に1回接種を周知しております。つまり、ワクチンが足りない様子。

また、どこの病院であればワクチンをたくさん持っているとの情報も毎年流れますが、今年は一部の医療機関の買占めを防止するために、ワクチンを返品した医療機関にペナルティをかす方針とのことです。

予想と異なるウイルス株でのワクチン生産など、疑問符が残る今年のインフルワクチンですが、早めの接種が良いのかもしれませんね。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

厚労省のインフルエンザの流行予測って当たるのかな?

気象庁の天気予報や、地震の予知連と似たような感じじゃないのかな?

と、根拠も無くお役所仕事の結果を疑ってしまってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは。

そうなんだ、莫大な予算が組まれている割には毎年?な結果が出ているよね。

アメリカでは石油メジャーが大きな力を持っているが、日本は医学会が力を持っていて、かなりバイアスがかかっているようです。

Re: お仕事お疲れ様です(≧ω≦)

こんにちは。いつもコメント、楽しみにさせていただいております。

僕は毎年、接種していますよ。ただ、毎年接種後に少し熱が出ます。アレルギーがあるのかなと思って、いつも逡巡しながらの接種です。

今年の厚労省の予測は微妙な感じですが、パンデミック予防も、まずは一人からと思っております。

ワクチンも大切ですが、インフルエンザの流行が少ないことをお互いに祈りましょう!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。当方は朝の繁忙期もすぎ、落ち着いた時間を過ごしております。
チロメサール、御正当です。ただ、若いということは羨ましいことです。最近は単語があまり出てこないもんですから。憶える時には、関連のある事象を組み合わせて、強い記憶となるように工夫しておりますが、関連事項ばかり思い出して、肝心のことが・・となっております。
今年は、インフルエンザの流行も早いようですから、お互いに用心していきましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

以前はカルテにさわりだけ書いておけば、すっと思い出せたものですが、最近は事細かく書くようになりました。能率が非常に低下中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。