FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライオンの歯ブラシのリサイクル

2017-09-08

先日に車の中でラジオを聞いていたら、ライオンが2年前より使用済み歯ブラシを回収して、植木鉢に再生する取り組みをしているとのこと。

ライオンは、「ビトイーンライオン」では販売数ベースで国内トップシェア、ちょっと高い「デンターシステマ」では販売金額ベースで国内トップシェアと、歯ブラシのリーディングカンパニーなので、流石と思った次第。

当院でもと思って、帰ってHPを拝見したのですが、年に2回の回収しかないとのことで、リサイクルに出す歯ブラシ自体の清潔を保つのが難しく、衛生的に回収する手立てを見出すまで参加見送りといたしました。

歯ブラシより歯磨き粉のチューブのリサイクルにしていただければ良かったのですが・・・。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 知りませんでした!(*゚Д゚*)

ありがとうございます。心強いです。
内視鏡なんかを消毒するフララールという消毒液に浸漬する方法も考えたんですが、フタラール自体は芽胞を除くウイルスに有効ですが、そんな強烈な消毒液を待合室に置くのも如何なものかと思案中です。
これ自体は本当に良い取り組みなので広まって欲しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

歯磨き粉のチューブのリサイクルで思い出した。

ロバート・キヨサキ著「金持ち父さん 貧乏父さん」で、鉛で出来た歯磨き粉のチューブを原料にして、1セント硬貨を鋳造する話が出てくる。

通貨の偽造だよ アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

まぁ、先生のブログにはふさわしくない書きっぷりだけどね。

Re: お疲れ様です(*´ω`*)

幸いというか、反対側のお店で良かったですね。
当地では車がないと生活がしにくいですが、やはり高齢者というか運転が上手くない人が車に乗っておられますので、注意が必要ですね。
最近の電子制御機構というか過剰に車が介入してくるのも、逆に注意喚起の点では問題かもしれませんね。

Re: No title

僕らの小学生時代は鉛でできた金属チューブというのがあったよね。その後、アルミに変わりまして、現在ではラミネートチューブばかりになりましたが・・・。

ロバート・キヨサキさんは貴金属の取引で財をなした人ですけど、ニクソン大統領時代に金本位制が廃止になり、アメリカの硬貨の質がガクッと落ちた時代(ロバート・キヨサキさんは損をしたと思います)でもあるから、社会風刺も含めての記述かもしれませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。