FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宅配便値上げ

2017-07-07

宅配便の値上げが大きな話題となっておりましたが、当院の場合は発送はなく、受け取りばかりであり、日中はいつも受付に人がいるので再配達の苦労もかけていないはずだし、何より送料は先方負担が多いので、あまり気にしないでおりました。

先日に急ぎの医療器材があったので通販で購入し、いつ来るかと待っておりました。翌日の昼過ぎに大きなダンボールが届きましたが、当方が頼んだのは小さな医療器材であったので、そのダンボールの中身は歯科衛生士さんが頼んだペーパータオルか何かだなと思っておりましたが、ダンボールを開封した歯科衛生士さんから「先生のご所望の器材が到着しましたよ〜。」と言われてびっくり。大きなダンボールに小さな器材が入っておりました。

様々な大きさのダンボールを取り揃えて配送ラインを何列も用意するより、同じ大きさのダンボールで配送ラインを集約した方が、発送会社のコストはかからないということは素人の僕にでも容易に想像がつきますが、運ぶ方の身になって考えると複雑な気持ちです。

宅配便会社の疲弊の一因を垣間見た次第です。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは〜(≧ω≦)

そうですよね。日本郵政ですら、料金があがりましたものね。ただ、日本郵政は値上げしたとしても、尚良心的な価格ですが・・・。当院から発送するものはほぼレターパックですが、あれは完全にミニ小包ですが、あの値段で送れることに、いつも驚きです。

ただ、それ以上のスピードを求めるならメール便でしょうが、世の中がせっかちになって、スピード至上主義になりすぎているのかもしれませんね。

コストも然りで、当院も裏紙を使っておりましたが、医院で扱う書類には大抵個人情報が含まれており、それも難しくなってきていますね。

昔のおおらかさで丁度良いのではと感じてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日も一日お仕事お疲れ様でした(o^^o)

本当に62円でも破格値で、この企業は日本の誇るべき一企業だと思いますが、国営でも良かったのではと思ってしまうのは古い人間だから?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ。

アスクルで事務用品を購入すると、大段ボールの中に
小さな商品が詰まっています。

隙間を埋めるために新聞紙が所狭しと詰め込まれています。

手間を考えると複雑な気持ちですが、仕方ないのでしょう。

Re: No title

そうなんだな。体積比1000倍近いのを見ると唸ってしまう・・・。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。