FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きる時代

2017-04-04

今年は桜の開花より先に花冷え(花が咲いていないのに花冷え?)が訪れたために、桜の開花が遅れているようですが、巷は新社会人が溢れ、活気が出てきているようです。学生だった人が、新しい保険証を持って来院され、「先生、○○に就職したよ!」と言われると、こちらも楽しい気分になります。

中学の職場体験などがあり、僕たちの時代の人間と違って広い視野で職業を検討できる若者は羨ましいと思っておりましたが・・・。

先日に高校の進路相談に行ってこられた母親の方の話なんですが、その方のご令嬢が将来の希望の職業を言うと、職業別標準生涯所得という表を見せられて、同じ成績でなれるより生涯所得の高い別の職業を勧められたとのこと。ご令嬢が希望されていた職業が、その母親の職業であったこともあって、残念そうな感じ。教え子に安楽な生涯を望むのも愛情の一つとは思いますが・・・。

僕らの時代はどの職業がどのくらいの生涯所得か知る由もなかったし、本人の職業に対する希望に沿った指導だったように思います。だから、離職率も高くなかったし(自分で言い出したから辞められない?)、なによりその職業が好きで、苦労してその道に進んで大器晩成となっている人が多かったようです。情報過多すぎるのも如何なものかと。

現代の若者はあまり物事を考えていないといわれておりますが、僕たちの時代より、速成と効率が求められるもっと辛辣な時代を生きているようです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こちらにも参上(笑)(*´罒`*)

こんばんは。いつもコメントをありがとうございます。
僕の場合、高校生まではあまり対人コミュニケーションが得意な方ではなかったので、今の仕事に就いた時には苦労しましたが、現在では満足しています。ただ、最初から色々情報があれば、今の仕事には就かなかったかもしれません。進路指導とは難しいものだなと感じます。

Re: こんばんは(﹡ˆωˆ﹡)

こんばんは。プチお花見をされたんですね。桜のおすそ分け、お気持ちだけいただいておきます。
僕の方は怪我以来、引きこもりに拍車がかかったおりますが、居室より山が見え、その山が所々桜色に染まっているのを見て、春を感じております。ちょっと渋いお花見です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お仕事、お疲れ様です(o^^o)

本当に進路指導というのは難しいですよね。
最初、歯科医師会に入会した時に、考え方にすごく違和感を感じたものですが、今は居心地が良い・・。職業と個人は峻別されているとは思いますが、職業で個人の考え方自体も変わってくるのかなぁと思う今日この頃です。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。