FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採用試験

2016-08-03

今夜は、採用歯科衛生士さんの採用に係る専門分野筆記試験日です。

今迄も採用時に筆記試験は行うことがありましたが、専門領域の試験は行っておらず、社会人として逸脱した考えがないかといった常識試験といったものでした。それも、ある時にスマホをみながら解答している受験生を目の当たりにして、ショックで止めてしまっていたんですが・・・。

歯科医師における口腔外科専門医というのは、開業を機にほとんどの医師がメスをおろして、一般歯科治療+抜歯といった診療体系にされる方が多いようです。当方はどちらかといえば手術に注力した開業体系で今迄やってきましたが(開業時にそのやり方ではほどなく潰れるよと各方面から諫言されましたが、やたらと手間がかかる以外は歯科医師として幸せではありました)、体力的なことや設備更新の煩雑さ等から、来年からメスをおろす予定で従業員の方にも告知しておりましたが、同じ方向を向いてくれる(向きそうな)歯科衛生士さんが増えれば、もう少しやってみようかなと考えるようになりまして、今回の専門分野筆記試験に望んだ次第。

もうすぐ、その時間がやってきますが、受験生以上に僕が緊張です。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 頑張れ!採用試験!p(>_<)q

いつも励ましのコメント、有り難うございます。
試験といっても、その人の善し悪しを判断するなんてことは僕では難しく、一生懸命に取り組まれているか、分かりにくい問題でも諦めずに自分なりの答えを導き出せているかといった判断をしました。結果・・・、仲間としてやっていけそうな方だと思います。ちょっと安堵いたしております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

採用が決まったからといって、まだまだ油断はできないかなぁ。新卒衛生士さんの多くが3ヶ月以内に離職するらしいので・・・。歯科医院の場合、経営規模が小さいところが多く、新卒衛生士さんにとって失望感も生じるようです。頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとう。ただ、内定承諾書はまだとれていません。

Re: タイトルなし

朝と夜の挨拶は最低限するようにしていますが、従業員の方とは本当に話さないので、勤めにくいと言われたことがあるんですが・・・。

Drの方はいろんな年代の患者さんと話すことが多いので潜在コミュニケーション力は高い方が多いようですが、僕を含めてどの科の方もちょっとネクラな人が多いので、医療機関勤務は辛いことが多いような気もします・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。