FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニホニウム

2016-07-23

昨月の初旬に113番目の元素がニホニウムに決定したようです。高校生の時に習った時にはメンデレーエフの周期表には欠けている部分があるので、新しい発見かなと思っておりましたが、合成元素とのこと。

吸収等のことを考慮しての処方時には、分子量や水酸基の有無を気にすることがあるので、未知の元素が発見されるのは喜ばしいことと考えておりましたが、今回の合成元素がどのように役に立つのか当方にはチンプンカンプンな状態です。

ただ、今回の新元素の利権は40億とのこと。世の中、わからぬことが多いと感じた次第。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こちらにも参上!ひょっこり|• ∀•๑)なんちゃって!(笑)

こんにちは。暑い日が続いておりますが、いかがですか?
僕は今日はコンピューターの前に座って雑用しています(^-^)
仕事が2割で遊びが8割でのんびりしたものです。

高校時代は化学は苦手で、化学は大学院時代に必要に駆られて勉強しましたので、遅咲きもいいところです(^-^)

あなたのメッセージは楽しみにしていますので、負担だなんてとんでもないです。

No title

光が1秒間で30万キロ進むと測定されても、当時は何の役にも立ちませんでした

時代が下ってレーザーが開発されて、2点間の距離を計測するのに光速を使って計算出来る様になりました。

ニホニウムがいつの日か役に立つんでしょうかね?

半減期はわずか2ミリ秒。

せっかく作っても1000分の2秒たつと、半分になってしまう。

開業の時に俺が作った借金も、1000分の2秒で半分にならんかな?

「利権で40億円」ってのが気になって、調べてみると加速器の強化に40億円必要だそうですね。

はぁ、途方もない大金が世の中を動いていますね。

Re: No title

先生、元気にされているかい?

基礎科学の進展は、応用科学の進展を支えるか・・・。ただ、先生は視野が広いな。僕は科学者の功名心を感じて、医療費にまわせば良いのにと激怒中でした。

先生の借り入れ金の半減期は僕よりずっと短いと思いますよ。仕事柄、医科歯科問わずに多くの医師歯科医師とコミュニケーションをとりますが、友達だからいうのでなくて、先生は誠実です。誠実な医師歯科医師というのは借り入れ金返済の半減期が短いというのが僕の持論です。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。