FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生の夏休み

2016-07-22

昨日から小学生の方々は夏休みとなりました。開業当初は夏休みになるとプールで遊び終わった小学生が3時頃にやってきたものですが、最近は夏休みでも小学生の受診は5時以降が多いように感じています。

先日に、小学生の患児の母親とお話をしていたら、『先生や私の時代の小学生は、夏休みに暇を持て余していましたが、今の小学生は夏期講習や習い事で、夏休みはあってないようなもの。」とのこと。

一時期、ゆとり教育が問題になりましたが、日本は中道を許さぬ民族性のようです。当医の父は仕事第一主義の人でしたが、夏休みだけは泊まりがけの旅行に連れていってくれて、それが一年の楽しみでした。のんびりとした時代だったからこそなのかなと、今の小学生が少し気の毒に感じます。夏休みは家族でプライスレスな過ごし方をして欲しいものです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日も一日お仕事お疲れ様でした(^-^)

いつもコメント、ありがとうございます。今年の梅雨は短かったというか、梅雨らしくなく感じましたね。貴女も暑さに負けずすごされているようで何よりです。

仕事は静けさを取り戻しています。ただ、労務人事が上手くいって、当方の仕事が減ったわけではなく、当院の繁忙期が5月6月12月前後なので、タスクが減っただけというのが正直なところです。今のうちに対策を練っておきます。

今日はお仕事がお休みだったんですね。ちょうどお友達とタイミングがあって良かったですね。時々、友人と電話で話すときがありますが、お互いに耳が遠いものだから(耳が悪いのは歯科医の職業病らしい)、なかなか談笑まではいかず・・・。

最近は小学生でも面談があるのですね!僕の時には、高校生の時が初めてだったような気がします。しかも、十分程度の簡略なものでしたが・・・。父も学校の先生でしたが、当時は補導にばかりかり出されていたような記憶がありますが、今の生徒は大人しくなったようですが、違った意味で大変になってきているのかもしれませんね。

夏休み朝の子どもアニメ劇場を見て過ごすのは結果として大正解だと思いますよ。幼少期の過ごし方で、成人してからの性格が変わると思っていますが、おおらかな幼少期をすごした方は、大人になってもおおらかに生きられるような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夏休みが無いのですか、今どきの小学生は。

ちょっと寂しいですね。

小学生の夏休みは、私は朝から晩までセミ取りばかりしていました。

結局学校の勉強って実学を教えないから、テストが終わるときれいさっぱりと忘れてしまう。

どうせ忘れるならば勉強などせずに、思いっきり遊んだ方が心が健康に育つと思うんだけどね。


Re: No title

先生の言う通りだ。人にものを教える時には、何故それを学ぶことが必要で、どうつながるかということが大切ですよね。歯学部というのは完全職業連結教育だから、意義が明快だったよな。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。