FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者様にご迷惑をおかけいたしております。

2016-06-30

先々月ぐらいからの当院の衛生士さん不足は相変わらずで、衛生士さんが受付のカバーをして、当医が衛生士さんと受付のカバーをしてという状態に拍車がかかっています。患者さんにご迷惑がかかっていることは明白で、せめて診療時間中にする必然性のない事柄(カルテなどの事務仕事や洗浄滅菌等)は夜にコツコツといたしております。「電話予約をしても断られるが、来てみるとそんなに患者さんはいない・・。」と患者さんから貴重な意見をいただきましたが、人員不足で、それでもフル回転の状態となっております。

衛生士さんが充足している医院は少ないらしく、多くの歯科医院が僕のような現実に直面しているらしいです。今迄の常勤が2名で非常勤が3名というのが恵まれすぎていただけで、今のほぼ実働1名の状態が普通といえばあきらめもつきますが・・・。常勤の方をしっかり確保して、連続性のある歯科衛生士によるケアや、本来の口腔外科医としてのオペ室稼働ができるように奮闘中です。

ただ、衛生士さんが1年制教育から2年制教育、さらには3年制及び大学教育に移行する際に、教育人員を絞ったのは、他ならぬ歯科医師のようです。

看護師さんも就学年限が増えた折、その取扱い業務内容を拡大し、それによって給与も増えていったようですが、歯科衛生士さんは就学年限が増えても、その取扱い業務内容拡大を歯科医師が忌避したために給与が増えず・・・。短期的には人件費が増えず、全国の歯科医院の経営にプラスになったのかもしれませんが、長期的な結果として歯科衛生士希望者が看護師学校に流れたようです。歯科医師の集団の先見性の欠如のツケがまわってきているだけなので、真摯に受け止めています。

ただ、当方は口腔外科が専門なので、ビジネスパートナーとしては歯科衛生士さんのみならず、看護師さんも好適なので看護師さんの求人も開始いたしましたが、競合相手が大きな医科医院となり苦戦中です。

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
懸賞のブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/7j4rEA
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

奈良井先生の歯科医院の状況は聞いています。

大変ですね。

うちはやっと歯科助手さんを2名雇用しました。

毎週1時間、アポイントを切って(一切患者さんを入れない)教育しています。

初心者が育つには時間が掛かります。

教育時間もプラスして考えると、求人→採用→教育ってホント大変。

雇われる側がこの苦労を理解して下さるといいのですが。

Re: タイトルなし

何時も励ましのメールをありがとうございます。
歯科衛生士さんの求人問題については、歯科医師仲間の斡旋などによりまして、解決に至らないまでも目処がつきつつあります。人に支えられての人生というのを痛感いたします。
笑う門には福来たるといいますが、交感神経優位というのは生理的にも大変良いことらしいです。ありがとう。明日も頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いつも励ましのメールをありがとうございます。ただ、少しかいかぶり過ぎです。医科の先生と話をしたところ、規模が大きくなっても、人件費の比率の多い業種(医業や歯科医業)は人の出入りに翻弄されるようです。看護師さんや歯科衛生士さんはその気になればどこでも就職がある状況であることが、助長しているのかもしれませんね。
もうそろそろ、友人の誕生日ですが、彼が産まれてきて会えることこそ、人を支えるという意味かもしれないと思う今日この頃です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。