FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後ろ向き駐車

2016-03-03

いつもは診療終了後、食事後に医院でちょっと事務仕事や調べものをしてから、深夜に車を動かしてコンビ二に出掛けることが多く、田舎であるため車はまばら。

本日の午後は木曜日であるので休診でしたが、ちょっと役所に行かなければならず、昼間の運転となりました。ただ、役所の駐車場を奇異に感じたことがありまして・・・。

一台も前向き駐車の車がおらず、びっくり。日本は後ろ向き駐車が多いとは感じておりましたが、ある意味壮観に感じた次第。

僕は運転が上手くないこともあり、狭い駐車スペースに入るには前方のみを注視すれば良い前向き駐車で、出庫は駐車スペースより広い通路に出るのだからバックするのが、合理的と考えて、ほとんど後ろ向き駐車をしたことがありません。合理主義大国のアメリカやドイツなんかではほぼ前向き駐車らしいというのも、気持ちの支えになっていたんですが、こうも周りが後ろ向き駐車ばかりだと、目立ってしまう・・・。

久しぶりに電話のあった友人にそのことを話すと、日本人は靴を脱ぐ時につま先を外に向けて揃えることが作法で、駐車も同じじゃないかといわれましたが、そんなものか・・・。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは〜!\(﹡ˆωˆ﹡)/

こんばんは。3月になりましたが、今日は春の近づきを少し感じられる日でしたね。

さて、バックモニター派というのは現代っ子ですね。僕の今の車はバックモニターは無いのでミラー派ですが、父と母の車はいずれもNISSANで、バックモニターが付いておりますが、その車に乗ってもバックモニターは使わない(使えない)です(^-^)

ただ、NISSANのバックモニターとかセンサー類は汎用品では無くて、新車開発の時から日本デンソーの社員がNISSANに来て一緒に開発しているらしく、ずば抜けているらしいですよ〜。ただ、自動駐車はその機器の操作が駐車より難しいようです~_~;

車はまだ届いておりませんが(届けば連絡しますというまったりした契約でいつになるのやら(´・_・`))、、現代の車らしく色々と安全装置が付いているらしいですが、使う(使える)かな〜。もしかしたら、アクセル、ハンドル、ブレーキに集中出来る古い車が、僕にとって安全のベストかなんて考えてしまいます。

縦並列のズドンは、僕も好きで、駐車する時には探します(*^◯^*)

No title

お久しぶりです。

僕も車を運転するけど、前向き・後ろ向き駐車は全く気にしていませんでした。

駐車出来れば何も問題ないのでは、と言ってしまうと身も蓋もありませんが。

先生の診療所に遊びに行った時に、コンビニの駐車場がとても広くて感心しました。

大阪では土地が狭くて駐車場が狭い。

車を停める時に隣の車にぶつけないように気を使います。

将来は診療所の側の土地を買い取って、自分の診療所の駐車場にしようと思っています。

何か目標があると、診療に身が入りますね。




西川先生へ

西川先生、お久しぶりです。
目的が駐車することだから、方法はどちらでも良いというのは、先生が理系頭だからかもしれませんよ。今の日本は煩雑な理系コースは忌避されて、文系が多くなっているらしいですよ。僕らの時には、理系は男が多く、文系は女性ばかりであったが、今は文系も男女同じ位いてにぎやからしい。
それと先生は次の目標設定をしたんですね。以前はユニットのスペースさえあればなんて思っておりましたが、駐車場を含めて医院の規模拡充は、患者さんにとってプラスになることの方が多いと、最近思うようになりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お仕事お疲れ様です!(*´ω`*)

NISSANに限らず、日本車は優秀らしいですよ。日本メーカーの世界シェアは30%超らしいので、その圧倒的シェアからくる開発費も他国のメーカーより多いそうです。ただ、ややこしくなっていますよね。学生時代に自動車屋さんでアルバイトをしていたことがあり、お客さんに頼まれてバッテリー交換をしたら、パワーウィンドウが動かなくなったとクレームがきまして、メーカーに問い合わせると、バッテリーを交換したらパワーウィンドウのリセットが必要な車種とのこと。車がブラックボックス化しつつあるのを肌で感じた次第でしたが、今の車は完全にブラックボックスですよね。

匿名希望さんへ

レストランなどの食べ物屋さんが前向き駐車指定なのは、排気ガスを気にされているかららしいですよ。フランスのレストランは結構その指定をしているところが多いようです。ただ、車の排気ガスも昔はもうもうとしたものがありましたが、綺麗になりましたよね。
医院拡充は開業したての友人の医師の話です。十数年前に開業した時には、自分の専門が口腔外科だったから、せめて病床のある(入院できる)医院にしたいと思っておりましたが、現在は今の規模で自分の患者さんと一緒に齢を重ねられたら満足です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お仕事お疲れ様です!(*´ω`*)

車をメンテナンスフリーで乗られるのは、お若い証拠かも!
僕らが大学生の時代は、まだ昭和の香りが残る時代でしたから、車もよく壊れたものです。
特にファンベルトや油脂類の管理をしっかりとしないとトラブルに巻き込まれることが多かったものですから、自然と車を触っていたような感じです。エンジン回転を使って冷却ファンを回すため、プリーとベルトを用いておりましたが、今は電子制御でモーター直接駆動となり、ファンベルト自体が死語のようです。

Re:匿名希望様へ

こちらこそ舌足らずな文でした。文章は、相手の方の表情や仕草の変化が分からないので難しいもんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今日も1日お疲れ様でした(﹡ˆωˆ﹡)

いつも褒めてくれてありがとうございます。
独学というより、先輩に手ほどきを受けましたが、その先輩は独学なので、結局は系統な整備教育は受けてい無いので、生兵法怪我の元かも・・・。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。