FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やきもき

2016-01-22

今年は友人二人が開業します。一人は医科で一人は歯科でのご開業で、まずは心配不要な方ばかり。

二人とも当方とは比べ物にならないくらい頭の回転の早い方ですが、頭の良い方というのは二通りあって、それは要領の良いタイプと、物事に実直に取り組んできた結果として高い学力を得たタイプと考えています。物理学や数学といった学問領域は前者がもてはやされているようですが、経験の蓄積の学問である医学歯学は絶対に後者の方が適していると思っていますが、お二人とも良い意味で後者の方。気難しいといわれる当方とも忌憚なく接してくれる先生だから、患者さん対応も問題ないと思います。

ただ、歯科の先生の方は、今日が医院内覧会の日とのことで、今日は僕も一日中やきもき。頭では大丈夫と思っていても、気持ちは別問題ですね。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。

内覧会は盛況のうちに終わりました。

奈良井先生をやきもきさせてしまい、すみませんね。

内覧会の患者さんの数には波がありまして、お年寄りの多い地域にある当院は、午前中に大勢来られて、お昼は人通りがぱったりととだえます。

今回の開業は居抜き物件で、すでに患者さんがついている歯科医院を引き継がせて頂きます。

地域の患者さんのお力に少しでもなれるように努力してゆきます。

おめでとうございます

西川先生なら問題はないことはわかってはいるんですが・・・。ちょっと天候が悪かったりと・・・。
多くの歯科医院が継承者問題を抱えているが、先生が継承したところの患者さんは幸せだと思います。
また、僕も受診しますね。

雪は大丈夫?

こんにちは。そちらは風雪の影響は如何でしょうか?当院は従業員さんが遠路からの通勤なので、安全を考えると休診ですが、大雪の日にしか来れないという患者さんもいるので、診療応需の体制をとっています。

天才っておりますよ。卒後、臨床では目の前の患者さんの手助けしかできないが、研究ならもっと多くの人の幸せにつながると研究を志していたことがありました。ある薬の研究でしたが、水に溶けないので注射製剤として使えないことに苦慮して、いろんな溶媒を試していたんですが、ある研究懇談会でその薬の構造式を見た東大医学部卒の先生が『溶媒の水をすこしアルカリに傾けて、溶解したら中性に戻せばいいんですよ。』と教えてくれました。

実際にその通りで薬効の変化もなく、綺麗に溶けたのにはびっくり。僕が半年かかったことが、数秒で解消。構造式ってそんな情報が含まれているんだと感心しきり。僕が研究で国費を使うより、彼らが使った方が良いと、研究者を辞めました。スーパーIQ恐るべし。ただ、僕は臨床向きだったと思います。彼がいないとまだ研究にしがみついていたかも。人との出会いも恐るべしです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は結局は診療応需の体制でおりました。従業員さんへの連絡を逡巡しているうちに、ご主人さんや御尊父様が送迎して従業員さんが集まってくれました。感謝です。

精神年齢が上がったというより、僕は学生時代にあまりに大雑把だったので、齢を重ねてちょうど良くなっているといいんですが・・・。大学時代の友人はちゃんと歯医者できているか心配してくれているようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。