FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ歯デー

2015-10-08

今日は入れ歯感謝デーです。数字をもじって日本歯科技工士会が日本記念日協会に申請登録したものらしいです。

予防歯科やインプラントで各国の後塵を拝している日本の歯科医療ですが、こと可撤性義歯に関しては、近代以前より日本の歯科医療はダントツですが、それを担っているのは歯科技工士さん達。その技工技術に感謝する日らしいです。

日本の歯科医師の先達は、明治より前は歯科医師と歯科技工士のまじった入れ歯師らしいですから、歯科医師の私もそれに感謝です。

スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

入れ歯感謝デーですか、確かに入れ歯にはお世話になっていますよ。

入れ歯は歯科医師になってから、一体幾つ作ったか覚えきれない位作りました。

そういえば、奈良井先生は入れ歯の歯を並べるのに、本数が少なければ、自分でやると言っていましたね。

学生実習以来、入れ歯の歯を並べる仕事に私は全く携わっていません。

奈良井先生は偉いですね、歯科医師の鏡ですよ。







No title

西川先生、おはよー。
ぼくのことを良く言ってくれるが、義歯の排列を自分でするのは、予約制診療が上手くいっていない証拠なんですよ。
予約診療というのは田舎ではなかなか根付かない。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。