FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の彼岸入り

2015-09-20

本日、秋の彼岸入。昨年の彼岸入りは今年と同じく9月20日からでしたが、土曜日でしたので(仕事が土曜日もフルなため平日扱いです)、なかなかゆっくり祖先を偲ぶとまでいきませんでしたが・・・。本年は日曜日、学会とは重なりましたが、仕事とは気持ちの余裕が違います。

そのことを友人に話すと、彼岸は中日の秋分の日がメインだろうと言われましたが、始めが肝心なんです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先程4時間掛けて、田舎の農道を荷物無しで、てくてくと歩いてきました。

大学時代はワンダーフォーゲル同好会に所属して、25kgの荷物を担いで朝から晩まで歩いても平気だったのに、すっかりと体力が落ちているのを痛感しました。

お酒は半年に1回位、タバコは全く吸わないのに、変だなぁ。

ところで学会と仕事では体力の使い方が違います。

極論すれば学会では興味が無いテーマなら聞き流せますが、診療で患者さんの話は聞き流せません。

年々スタミナ(講演をしっかりと聞く・丁寧に治療するなどに使う体力面での事)が落ちてきているのを認めざるを得ません。

その一方で、還暦を迎えたある先生は「今年は100kmマラソンに挑戦だ!」と張り切っています。

床矯正の鈴木設矢先生、歯周内科の生田図南先生など、立派な仕事をなさる先生はみな体力があって若々しいです。

4km荷物無しで歩いただけで疲れた話をしたら、鈴木先生や生田先生に笑われるかも知れません。




No title

西川先生は、同年代の輩に比べると生理的年齢は若いと思いますよ。僕は診療終了間際が辛くなってきました。

先生のいう通り、学会は仕事半分、気分転換半分といったところか・・・。歯科医師になりたての頃は、学会でのことが全て新鮮に感じたけどね。隣の席の若い医師が、一字一句ノートをとっているのをみて、自分も頑張らなあかんなぁと思った次第です。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。