FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の手足口病

2015-07-08

ヘルパンギーナ、手足口病の時期となりましたが、今年は、熱なし口だけ手足口病が多いように思います。少なくとも当院では…。

熱が出てしまって口だけの症状だと臨床症状のみでは、ヘルパンギーナか手足口病かの診断が難しくなりますが、もともと手足口病では高熱は多くはないという点に救われています。

共に症状が軽い病気で、出席停止ともならないものですが、エンテロウィルス感染症ですから、重症化させて無菌性髄膜炎などを惹起しないように、保護者の方への手厚い療育をお願いしたいものです。
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

手足口病とヘルパンギーナが初夏を示す季語となりつつありますね。

歯科医師になって16年経ちますが、手足口病とヘルパンギーナの患者さんには一度もお目に掛かった事がありません。

これも何かの縁でしょうね。

No title

西川先生がアーバンデンティストからだと思うよ。

本当は小児科医の仕事だと思うが、田舎は小児科医が少ないのと、医科の外来時間って歯科の外来時間より短いから、歯科医の門をたたくのだと思う。

基本的に栄養管理と、口内炎で摂食不良とならないように鎮痛剤処方くらいしかない病気なんだけど、誤診に気を遣う病気ですよね。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。