FC2ブログ

忠臣蔵

2018-12-30

年末年始といえば、忠臣蔵の時代劇鑑賞と思っておりましたが、最近は放送されていないんですね。

一昔前は、藩=会社との意識からか、猛烈社員に支持されていた様に思いますが、帰属意識の薄れからでしょうか?

考え方は時代により変化するものですが、少し寂しい様な気がします。
スポンサーサイト

年末のご挨拶

2018-12-29

午後7時過ぎに、今年の診療を無事終了しました。この1年、本当にお世話になりました。大きなトラブルもなく、仕事を終えることができ、心から感謝いたしております。
今年は公私共に大きな変化はございませんでしたが、良きにしろ悪しきにしろ変化が無いのは平穏無事ということで、改めて感謝いたしております。良いお年をお迎え下さい。

食間服用

2018-12-26

最近、滋養強壮にと自己処方で漢方薬を服用しはじめたのですが、漢方薬だから食間服用。食後服用というのは飲み忘れがありませんが、食間服用というのは仕事をし始めると忘れがちとなっております。

当方も漢方薬をはじめとして食間服用のお薬を処方しますが、処方した患者さんに聞いてみると服薬コンプライアンスが悪い。その都度、苦言を呈しておりましたが、自分の身になってみないと分からぬものですね。

特に食間と食後の薬が混在すると服薬コンプライアンスが悪くなる感じ。食間と食後どちらでも効果に大差がないものは、どちらかに寄せるなど、ちょっとした配慮が必要なんだなと実感しております。

チェーン規制

2018-12-24

年末に友人のところに高速道路を使って遊びに行こうと思っているのですが、当日、どうも雪が降りそうな気配。4輪スタッドレスタイヤ交換しておりますので、問題ないと思っておりました。
ただ、テレビで、「高速道路でチェーン規制がありますから、スタッドレスではなく、早めのチェーン装着を!」と勧奨しておりましたので、スタッドレスの上からさらにチェーンが必要と早合点して、カーディーラーに行くと、駆動輪にチェーンもしくは4輪スタッドレス装着の何でも良いとのこと。
ちょっと知識があれば無駄な時間を過ごすことはなかったのにと思います。

暖冬?

2018-12-17

今年の冬は暖冬だとニュースで言っておりましたが、ここ終日の朝は、昨年の冬よりも寒さが堪えるような気がするのは僕だけでしょうか・・・。

寒さに弱くなったのは加齢のせい?と寂しさを感じつつ、ライフステージに応じて同じ冬でも感じ方が違うのは面白いことと前向きに捉えておりますが、如何せん寒いです。

新しいカレンダー

2018-12-15

お付き合いのある業者さんから来年のカレンダーをいただいて、どこにどのカレンダーを飾ろうかと思案中。日付が分かればどれでも一緒のような気がしますが、一日中院内にいる仕事ですから、ここの場所は緊張した気持ちでいる場所だから爽やかな配色のカレンダー、ここはくつろぐ場所だから好きな車のカレンダーなどと、楽しんで決めております。

それとちょっと気になったのは、12月23日の天皇誕生日のこと。新しいカレンダーを見てみると、黒字ながら平成の天皇誕生日として残っておりました。

国の象徴であられる方の誕生日であることは勿論のことですが、長らく一年の最後の祝日で思い出深い日でもありますから、祝日でなくとも記念日として残っているのは嬉しいことです。

年賀状の敬称

2018-12-13

今年もそろそろ年の瀬となりました。毎年、天皇誕生日の休日は、まったりと年賀状を書いておりますが、今年は少し早めに書き始めております。

僕の年賀状の枚数は少なくて、日頃からお付き合いのある近隣の医師と歯科医師、大学と大学院時代からのお付き合いのある人くらいで、筆不精故に一筆添えるということはしませんが、色々と想いにふけりながら書いて(印刷して)おります。

いつも違和感があるのは、医師と歯科医師に宛てたときの先生という敬称。学生時代に呼び捨てにしていた方でも、卒業と同時に先生というのは・・。年賀状ではありませんが、医師宛ての普段の文書では、御侍史や御机下という脇付までありますが、最初は奇怪な感じがありました。ただ、年配の先生は大変気にされる。

人間不思議なもので慣れると違和感を感じなくなっておりましたが、昨年に卒業以来お互いの消息が分からなくなっていた友人と連絡がつき、先生の敬称で年賀状を出すと、正月早々、「お互いに先生と呼ぶほど距離感はないだろう!」とご指摘の電話をいただきました。

彼曰く、仕事上の付き合いは仕事を辞めればなくなってしまうのでせず、人とお付き合いをするときは男一匹としてお付き合いをするとのこと。彼らしい意見で、もっともだと敬服した次第です。ただ、今年、年賀状を書いていると、そうなると様と先生の線引きが難しくなる・・。何も考えずに、先生が楽だったような気がします。

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者が再逮捕

2018-12-11

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者が再逮捕されたとのニュースに驚きと関係者の深い因縁を感じております。脱税は悪いことであると思いますが、過去の時期に捜査できていなかったことが、なぜ今、急に白日のもとに晒されるんだろうと思います。

僕が卒業した年が1998年で、卒業祝いに日産スカイラインを買ってもらうつもりでしたが、当時日産は有利子負債2兆円と虫の息で、倒産する会社で車を買うよりと、三菱自動車の車にした思い出があります。結果ではありますが、三菱自動車もゴーン傘下となりましたが、その後不祥事続きだった三菱を救ったのもゴーンさんであったのも皮肉な話です。

翌年に、カルロス・ゴーンさんが日産入りし、日産は有名なV字回復をしましたが、カルロス・ゴーンさんがいなければ、日産も日野自動車やいすゞ自動車と同じ命運だったと思うのですが・・。幼少の頃から車が好きで、乗用車メーカーの多い日本に生まれたことを嬉しく思っておりましたが、気がつけば日本の乗用車メーカーは少なくなって寂しく感じています。

恩を仇で返さぬように、公正な裁判であることを望みます。

2018クリスマスツリー

2018-12-10

医院の入り口のところに小さなクリスマスツリーを飾っております。開院以来15年間使っているツリーで、人工の葉がパラパラと落ちてきており、新しいのにしようかと悩んでおりましたが、少しだけ飾りを足して華やかにして楽しんでもらおうということになりました。本当に少しの飾りの追加ですがわかりますか〜。
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR