FC2ブログ

臨床実習生受け入れ終了のご挨拶

2019-06-10

GW明けより、歯科衛生士学校の臨床実習生を2名、受け入れておりましたが、本日で臨床実習終了となり、母校へと帰っていかれました。

治療ユニットが2台という狭小なクリニックですので、学校より依頼があった時には逡巡もありましたが、最終的には社会貢献の一助となればと考えて決定いたしました。

ただ、一番身近な職種であるに関わらず、歯科衛生士さんの臨床実習に関わったのが大学院生時代に一度きりといった有様で、いざ実習生が来られると当方は対応に苦慮。ただ、従業員さん全員が熱心に指導してくれておりました。

初めは社会貢献の一助などと高慢に構えておりましたが、学生さんが幅広く且つ熱心に勉強している姿を見て、こちらが初心にかえることが出来たように思います。

尚、一番感謝をしないといけないのは、狭い医院に異常に多い人数がいて落ち着かない雰囲気に関わらず、温かい目で見守っていただいた患者さんですよね。深く感謝申し上げます。
スポンサーサイト

新年のご挨拶

2018-01-04

新年あけましておめでとうございます。 本年も地域の皆様に親しまれ信頼される医院づくりをめざし、地域歯科医療サービスの提供に努めてまいります。2018 年が皆さまにとりまして輝かしく幸多き一年になりますことを心よりお祈り申し上げます。 本年もよろしくお願い申し上げます。

急な休院のお詫び

2017-01-30

この度は急な休院で、多くの患者様と関係者の皆様に、ご迷惑と心配をお掛けし、誠に申し訳ありませんでした。

順調に回復し、当初は6ヶ月の入院とのことでしたが、1月28日に約1ヶ月の入院期間で退院することができました。暫く自宅療養を行い、2月1日より診療再開する予定です。

歯科医や外科医の多くは自分の指先を非常に大切にする方が多く、友人の歯科医は歯科医になってからは趣味のピアノもやめているようですが、僕は機械いじりや日曜大工が大好きなのと、自分でやった方が自分の意図通りに仕上がるとの思いから、特殊な工具を買ってまで行っておりました。それが裏目に出ての受傷となってしまいました。

ただ、仕事が社会から与えられた使命であると考えると、自分の職責に対する認識の甘さ以外のなにものでもないと深く反省いたしております。

復職後は以前に増して精進してまいりますので、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

年末のご挨拶

2015-12-29

午後7時過ぎに、今年の診療を無事終了しました。この1年、本当にお世話になりました。大きなトラブルもなく、仕事を終えることができ、心から感謝いたしております。
今年は公私共に大きな変化はございませんでしたが、良きにしろ悪しきにしろ変化が無いのは平穏無事ということで、改めて感謝いたしております。良いお年をお迎え下さい。

助かる命はもっとある

2015-04-10

当院では開業後の早い時期から、医院玄関にAEDを設置いたしておりますが、それに加えて同じ場所にマニュアルレサシテーター(手動式人工呼吸器)を設置することといたしました。

以前よりポケットマスクは設置いたしておりましたが、マニュアルレサシテーターは医療従事者が扱うものとの認識から手術室に置いておりましたが、街中には医療従事者は意外に多くいると考えて設置に踏み切りました。

アメリカ心臓協会のガイドライン2010ではCPRの時に気道確保と人工呼吸は必須とされておらず、蘇生率に有意差はないとのことですが、酸素化していない血液を循環させるよりも人工呼吸を行った方が後遺症は少ないはずです。また、ポケットマスクでは吐瀉物のブロックには十分ではないと思います。

これが使用されるイベントがないことが一番ですが、もしもの時には当院にあることを思い出してください。また、歯科衛生士のBLS教育も充実させてまいります。
DSCF0024.jpg
プロフィール

奈良井聡

Author:奈良井聡
徳島県の開業歯科医です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR